「ふるさと納税」ってそんな感じなんだ。。

ふるさと納税って単語は聞いたことあったけど、どんな仕組みかは全く知らなかった。

故郷にお金を払うと返礼品がもらえる。くらいのざっくりとした認識。

 

勉強の復習がてら、記事に書き記しますのでよかったら読んでください( ..)φ

 

ふるさと納税はなぜ作られたか

“生まれ育った故郷を大切にしたい“と思う気持ちがあっても、就職や転勤などで県外に移住しなければいけなくなった人って多いですよね。

そうなると当然移住先に住所変更をし、そこの自治体(市役所など)に対して税金を払うことになるため、自分の故郷の税収に貢献ができません。

 

そこで、移住先でも自分を育んでくれた故郷に納税できる「ふるさと納税」という制度が生まれました( ゚Д゚)

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは、納税したい自治体を自分で選び、ふるさと納税(寄付)を行った場合に、寄付額のうち2,000円を超える部分については、所得税と住民税から原則として全額が控除されるという制度です。

これだけ聞くとややこしいですよね(´ー`A;)

凄くシンプルに言うと、2,000円は実費がかかるが、それ以上の金額は確定申告時の税金の控除額でまかなえるため、実質ふるさと納税の返礼品が2000円で購入できるということ!

だからといって好きなだけ返礼品を購入してよいわけではない。

ちゃんと上限の金額があります。

私をモデルケースとして説明します。年収や扶養有無しでも変わってくるのですが、

総務省のHPより、私の年収約400万で妻と共働きの場合、約4,2000円分まではふるさと納税により税金が控除されることとなるみたいです。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税のやり方は?申し込み方法や手続きの流れを5ステップで解説! | ふるさと納税サイト「ふるなび」

↑ 

めちゃ分かりやすいサイトがあるので、流れはこちらから!

自分で書かなきゃ勉強にならないでしょうがー!(*ノД`*) 割愛!

 

ふるさと納税をした後、サラリーマンはどのようにしてふるさと納税分の免税を行うのかを記事にしましたのでこちらも参考にしてください。

とってもいい制度があるんですよ(o・・o)

よかったら観てみてくださいな~

mobomobo.hatenablog.jp

 

また自分でもふるさと納税使ってレビューします(*゚ω゚)ノ

みなさんもおすすめの返礼品などあれば教えてください。

 

ではノシ